Top > 海外留学住居体験談 > 留学先での英語上達法

留学先での英語上達法

アメリカでの留学生活の体験談なのですが、3人の韓国人と1人のトルコ人とのアパート生活は、とてもいい経験になりました。
当時は凄い短期間で英語が上達しましたから。

部屋は大部屋に韓国人3人が、個室2部屋が私とトルコ人の男性で、トイレ・お風呂は2つずつあり、私専用と男性専用にわかれました。

 

あとはリビングルーム・ダイニングルームは共同で、掃除の分担も決まっていました。

最初はお互いの文化の違いや考え方の違い、ましてや女性は私一人なので、怖くなかったと言えば嘘になりますが、友達の紹介だし、安心していたところもありました。

 

みんなが、そのアパートから退去する時はお兄ちゃんと妹のような関係を築け、また色んな国の言葉や文化をアメリカ留学で英語を勉強しながら、学べた事は私にとって、英語も滑らかに話せるようになり、とても良い経験になりました。

 

全員の共通語はやはり英語なので、ネイティブの英語ではないにしろ、ほとんどの時間、日本語をしゃべる機会がなかったのも英語というか英会話の上達には役立ちました。
また当時アメリカ人の男性と付き合っていた事もあり、10ヶ月くらいの間で相当英語が上達したと思います。

もしかしたら、最短で出来る英語や英会話の上達方法は、留学先で付き合う異性の影響が大きいのかもしれませんね。

 

英語がメキメキ上達していきましたが、大学の英語クラスは値段も高かったので、最初のプランでは大学附属の英語クラスから大学へ進学・・・という計画だったのですが、2年制の短期大学に入り、大学へ編入する方が費用も安かったので変更する事にしました。

 

そして少し田舎にあるコミュニティーカレッジに行く事になります。

海外留学生活体験談について

海外留学へひとりで行くと、悩みだってそれなりに出てきます。私が留学生活の体験談を公開しますので、留学時の参考にしてくださいね。

もし英会話が本場で通じるか不安な方は、女性限定の英会話スクールへ行っておくとリラックスしながら現時点での英会話のレベルが確認できますよ。

今なら無料体験レッスンが女性限定・初心者専門の英会話スクールで体験できるから羨ましいです。

海外留学住居体験談

留学先での住まいの体験談をリアルにお伝えします
関連エントリー
ホストファミリーに恵まれルームメイト探しのアドバイス留学中にあった不動産屋での出来事留学先での英語上達法ルームシェアで驚かれた実話挫折そして自分で手続きニュージーランドでの体験談